ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヨガを身近に

こちらは前日のヨガクラスの最後のシャバーサナの様子。 親子で通われている生徒さんがいるのですが 娘さんがシャバーサナで寝落ち。 それに気づいたお母様が、起こしているのをみて何だかほっこり リラックスしてくれてとっても嬉しいです♡ 私はシャバーサ…

アイアンガーヨガWS

今日は西岡ユキ先生のアイアンガーヨガWSを受けてきました。 皆さんにどんな風に"ヨガを伝えていく"のか? どこかふわふわしていたもが 明確になったとても素晴らしい一日となりました。 2日間のWS 明日も楽しみ‼︎

大人のためのヨガ

先日の篠栗ヨガは65歳以上の女性が2人ご参加されました。 肩こり、腰痛、足の痛さなど不調はさまざま。 シニアのクラスではゆったり呼吸を行いながら固まった筋肉をゆっくりほぐしていきます。 緊張を緩ませ、肩こりや腰痛のない体を目指していきます。 お尻…

11月のスケジュール

先週は背中と肩甲骨をしっかりとほぐしてからスタート。肩甲骨をしっかりほぐすだけで血流が良くなりジワ〜っと汗をかいてきます。 肩こりや巻き肩改善になり終わった後には全身スッキリ。 日頃、同じ姿勢ばかりで凝り固まった筋肉。じんわりゆ〜っくりほぐ…

ヨガのレッスンで大切にしていること

本日2回目の篠栗町ヨガレッスンは肩甲骨にフォーカスしました。 レッスンでは、毎回何かしらのテーマを決めて進めていきたいなぁとおもっています。 肩甲骨をしっかりほぐすだけで 血流が良くなるのでジワ〜っと汗をかいてきます。 肩こりや巻き肩改善になり…

ヨガクラス開催のお知らせ

篠栗町ヨガクラス開催しています。 詳細はこちら☟日時..原則 毎週金曜日 10時〜11時(時間が過ぎる場合ありますが出入り自由です)場所..尾仲公民館(福岡県篠栗町)料金..1000円/1回体験..500円(2回まで可)持ち物..ヨガマット(レンタル100円)動きやすい…

手作りおやつ。

子供達がおやつー!と言う時にたまに作っているきな粉のクッキー。 久しぶりに作ってみました。 子供のおやつは手作りが理想的ですが そう毎回は作ってられません。 食べさせるおやつが何もなかったのでうちにある材料で。 バターがなかったのでギーを少しだ…

普通はこう。をやめたら心が楽になる。

少しずつ時間をかけて気づいたこと。 相手を自分の考え方と一緒にさせようとするからぶつかるのかも。 意見は違うままでいい。 時には擦り合わせていかないといけない問題もありますが 基本、一緒じゃなくていい。の気持ちです。 普通はこうなんだから をや…

子連れ登山。登山が気づかせてくれた変化

運動の秋。ですね。 先週、子供達を連れて初の山登りへ行ってきました⛰ 叔父が山登り好きで前々から連れて行って〜とお願いしていてやっと実現! 初心者なら天拝山がいいかもね♪ということで 筑紫野市にある天拝山へ。 スリランカ人の夫は大のアウトドア好き…

癒すは自分自身。

https://www.instagram.com/p/CyGfOKaPMnf/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 自分を大切にする=家族を大切にすることに繋がるのだろうなぁ 〈ヨガレッスンのご案内〉 場所 篠栗町の尾仲公民館 日時 原則金曜日 10時〜11時 料金 1000円/1回(シニア割引あり) 体験5…

3歳誕生日のスケジュール

先日は、我が家のアイドルほーちゃんの誕生日でした お休みを取っていたので さて、どこに行こう。 アンパンマンミュージアムでも行こうかなぁと思っていたのですが 一応ほーちゃんに確認。 私「ほーちゃん、アンパンマンミュージアム行こうと思いようけどほ…

出会ってしまった欲しかったもの。

ずっと欲しかったシンギングボウルに⌘ とはいえ、これ!って言うものじゃないと 買いたくなかったので先送りにしていたのです。 前回シンギングボウルの音浴に参加した時はティンシャのみを購入。 今回の音浴会には参加できずでしたが 仕事終わりに販売会に…

心の余白

37歳で3人目を出産しましたが 一言で言うと、もう孫の様です笑 末っ子ちゃんに対しては なぜか怒る気にならず。 そっかー 悲しかったんだねー よしよし。 でだいたい終わり。 スーパーでお菓子ほしーい!ギャー! となったら(これイヤですよね〜) もうすぐ…

進んでいない様で進んでいる。

スローペースすぎてこれって果たして進んでいるのか?と思ったりもする 大丈夫大丈夫。ちょっとずつ進んでる! (と実は呪文の様に思い込ませています) 亀の歩み🐢だけど(それがわたし😂) 亀さんペースで時々はゆっくりと休みながら 今目の前にあることをコツ…

スリランカ料理 「ひすず」。自然の中でいただくランチ

福岡の篠栗町にある、スリランカレストラン ひすずさん こちらのお店は わらび野さん系列で比較的、麓の方にあります。 お家のそばで時々行く好きな場所 最高のロケーションでスリランカカレーが食べられます 私がよく頼むのはサバカレー こちらのお肉やお魚…

ヨガを始めるのは何歳からでも遅くない

というのも 私と一緒にヨガのレッスンを受けていらっしゃる生徒さんで、70代の方がいらっしゃるんです。 その方、すんごくパワフルな70代でとってもかっこいいのです チャレンジ精神旺盛で自分の体の状態を考えながら色々なポーズにチャレンジされてます。 …

ヨガクラスのご案内

https://www.instagram.com/p/CxYBK2uvbl5/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== #篠栗ヨガ #篠栗 #糟屋郡ヨガ

不調の原因を考えてみる。

日々の生活にヨガを取り入れるようになってからというもの 自分の不調の原因が どこからやって来たのかがだいたい分かるようになって来ました そうなると 自分の次に行う行動や 気をつけるべきところ 心の持ち方 緩めるところ などなど沢山のことが見えて来…

こころの声

私が公民館で週1回のヨガを始めてから1年くらい経った頃 ヨガをもっともっともーっと深めたいと感じるように。 そこでヨガのスタジオを探しはじめたのですが 新しい所に飛び込むのってとっても勇気がいる 私の場合、年齢を重ねるごとにその気持ちは大きくな…

篠栗ヨガ10月スタートのご案内♪

〈 10月のスケジュール 6日.20日.27日の金曜日です ●定員4名程の少人数制(前後します) ●初心者の方向けの優しいヨガです ●体の硬い方も♪ ●お子様連れok♪ ●季節の変わり目で何だか怠いなぁという方も是非♪ ●リラックスしたい方 ●運動不足の方 ●心とからだを…

ヨガは体の硬い人にこそやってほしい

題の通りですが ヨガは体の硬い方にこそやってほしいなぁと思います✨✨ ヨガをやってみたい!という方でも 体が固いから私は無理。 と諦めている方がたくさんいらっしゃいます。 むしろ体が硬い人ほどおすすめします‼︎ と声を大にして言いたいのです。 私がヨ…

夏休みの振り返り

夏休みも終わり やっと通常運転に戻りつつある我が家 今年はなんだか仕事やら小学校のPTAの仕事やら(PTAの専門委員長になってしまいまして)でドタバタ。 やっと休みと思った日は、学童に行きたがらない長女にどこかに連れて行って攻撃を受け自分の時間が皆…

chama先生のアジャストメントWS

以前からずーっと楽しみにしていた世界のchama先生WS! インストラクターの方向けのアジャストメントWS受けてきました✨ 10時から16時までとまぁまぁ長時間だなと 思っていたのですが、あっっっと言う間に過ぎていった6時間。 自己紹介から始まり、3回程みな…

篠栗町ヨガ

10月より ヨガのレッスンをスタートする事となりました✨ ヨガを始めてから 続ければ続けるほど 心と身体が繋がっていることを感じました。 産後、浮き沈みの激しかった自分を心を受け入れることができたのもヨガのおかげ。 心、身体 たくさんのゆらぎがある…

心躍る。練り切りワークショップへ。

先日のお休みのはなし。 練り切りの子供向けWSへ長女と参加しました 黙々と作業するのが大好きな長女ちゃんを連れて行きました✨ 長女、すっごく集中して でも、最後のフリーの課題で 作りたいものがまだハッキリしないみたいで 私に聞いてきます 何をつくっ…

39歳

7日に誕生日を迎え30代最後の年に突入。 何だか不思議な気分。 私がもう39歳だなんて。 想像していた39歳とはちがう。 何だか頭の中は、自分の考えていた39歳よりも 子供な感じで大丈夫なのかなこれで... 35歳超えてからが はやいはやい。 毎日を噛み締めな…

初の梅仕事で雨にフラレル

我が家の長女は梅干し大好き。 私、梅干しは断然手作り食べたい派です。 手作り派 ではなく 手作り食べたい派なのです。 毎年、図々しく母から手作りの梅干しを拝借していたのですが、まぁ減りが早く。。。 もう少しちょうだいな。 ともらいに行ってばかりの…

甘いものを欲する波がきたときは

昔に比べて普段はほとんどしなくなった間食も やはり波があるもの 全く甘いものを欲しない時期もあれば ムショーに甘いものを欲する時期があって... 何だか最近はムショーに甘いものが食べたいな。 普段、ヨガで体を動かしているので 甘いものを少しくらい食…