ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

心みと体は繋がっている

我が家の子供達は上から8歳、6歳、1歳。 やんちゃな子供達にはイライラ、ガミガミしがちです。。 そうならない為に、私がとにかくとにかく 大切にしていること それはやっぱり 「自分を機嫌よくすること」 定番の答えすぎて何か他に言い方ないかなぁ と思っ…

我が家の夏休みの過ごし方

子供達の夏休みもあっという間に終わり、それと同時に大好きな季節がやってきました 秋 最近の福岡、朝晩は長袖が丁度いいくらいの体感に。 台風が過ぎ去ってからは、より秋の深まりを感じております。 夏休みも終わり、9月から通常運転になりましたが 我が…

薪で炊いた寝かせ玄米

9月から新しい環境でお仕事をし始めました。 あれよあれよと入社となり 面接から直ぐに働かせて頂くことに。 なかなか働きたいなぁ。と思える職場が見つからず 夫の仕事を手伝いながら あまり焦らずにぼちぼち探そう。(焦っても良いことがないと今までの経…

サンセットパークヨガとポヤデー

先日の土曜日 夕方から夫に子供達をお願いしてお友達とサンセットヨガへ。 初のサンセットヨガ✨‍♀️に数日前からワクワクワクワク♪ インストラクターの方5人のヨガレッスンを受け、その後は特別ゲストのケンハラクマ先生によるレッスンを受けました♪ ヨガをや…

産後の気分の浮き沈み

子供達が夏休みに入り 私も何だか勝手夏休み気分になっていますが その生活もあと数日。 子供達が家にいる日は朝ごはんを作ったらもう昼ごはん、昼ごはんを作ったらもう夜ご飯 朝から喧嘩が始まり騒がしすぎて家にいると頭が痛ーい とにかく外で発散させなく…

小1の男子って

子供の夏休みも残りわずかととなりましたが 宿題が終わっていない小学校1年の長男。 出校日に終わってない宿題を持っていったので先生に怒られたでしょ? と尋ねると 怒られてないよ。やらなくていいって言われたよ。と。 それ聞き間違じゃない?と言いまし…

連日のワンオペ。川遊びへ

まかさ、今日も夫が仕事とは... 3連休の真ん中の日曜日。 今日も仕事の夫は早朝出て行き その1時間後に、末っ子ちゃまに起こされました。。。 マーママーマ♡ と大好きな本を持ってきて 読んで♡と言われると 無視できません さて、今日も休みだけど6時半おき…

ワンオペ土曜日をどう乗り切る?

さてさて今日もやってきました。 毎週一度やってくるワンオペ土曜日。 前日の金曜日くらいはいつもより ハイボール多めに飲んで 自宅のリビングで居酒屋気分。 ちょっと夜更かしして(と言っても0時前には限界が訪れます) 翌朝の土曜日くらいゆっくり寝坊し…

産後の体型の変化

3人目の子供を出産してからヨガを始めたのは産後5ヶ月が経ったころでした。 体型はまぁ産後だし仕方ない。 と思っており、産後ダイエット目的で始めた訳ではありませんでしたが ヨガを始めて1ヶ月経過した頃に何となーく「お腹ちょっとへっこんだんじゃない…

骨盤を立てるって?

「長座が綺麗に出来ないんだけどどうしてだろう?」 昨日、ピラティスを習っている姉からこんなLINEが届いて 長座かー今日ヨガのレッスンでやったぞ。 どこがどう出来ないんだろう。 と気になり帰宅して電話 ピラティスでは長座姿勢が出てくるらしく 姉はい…

子育ては自分育て

今日は朝からオンラインで陰陽ヨガを受け、モヤモヤとしていたものも無くなった様で 頭がクリアにすっきりとしました。 その時々起こるモヤモヤとは? 最近我が家の長男坊がヤンチャすぎて結構手を焼いております 元々活発だった息子ですが 今年4月に小学生…

自分の丁度良い。を知る。

早々に梅雨が明け、真夏の様な暑さ。 体がついていかないー 私、昔からお酒が好きなので 暑い日のビールは格別 普段はビールは飲まないですが(ハイボール飲みます)今日は疲れたし、飲みたいなぁと思い夫と半分こで乾杯。 普段から冷たいものは摂りすぎない…

私の身体に感謝する

私が骨盤ヨガをやり始めて、よく出てきていたポーズが花輪のポーズ(マラーサナ) こちらのポーズは骨盤底筋を鍛えるのに効果的なポーズです。 両足は肩幅よりもやや広め。 つま先を外側45度くらいに向け、つま先と同じ方向に膝が向くようにしゃがみます。 …

スリランカのアーユルヴェーダ的風邪予防

少し前に朝起きて喉が痛いなーと風邪を引きそうな気配。 やばい。。。 風邪を引いたら家が回らない... そう、母はうかうか風邪も引けないのです。 風邪を引きそうだな。 とかちょっと疲れてるな、体調がすぐれないなって時に夫がよく作ってくれるのがこちら…

老化予防は股関節から

股関節はお腹からか下半身に流れるリンパが集中している場所。 この筋肉が硬くなると血流が滞り、老廃物がうまく排出できなくなってしまいます。 その結果、下半身の冷えや浮腫み、下半身太りにも繋がります。 代謝が悪くなると痩せにくい体にもなってきます…

スパイス料理と国際結婚

今日の晩御飯はスリランカカレー 夫は暑くなってくると特に辛い料理が食べたくなる様子。 我が家は和食がメインですが、私の体力、気力がある日はスリランカ料理も追加で作ったりもするのです。 スリランカの方は骨大好き。 固い骨つき肉こそ、うま味がある…

ヨガの万能ポーズ

ヨガではお馴染みのポーズ 「キャット&カウ」 ヨガの動きの冒頭で必ずと言っていい程出てくるポーズです。 息を吐きながら背中を丸める(キャット) 息を吸いながら胸前に(カウ) このポーズは首や背骨をしっかりストレッチでき腰痛改善にもなります。 呼吸…

近道なんてない。とにかくコツコツと。

今日は公民館ヨガの日だったのですが 先生の都合でお休みに。 生理2日目だったしまぁいいか〜と思いながら午前中はお家の中をピッカピカにしました✨ 掃除をやり始めるとついつい完璧に綺麗にしたくなる性格。 次から次に色々とやり始めてしまうのでなかなか…

姿勢が変われば人生が変わる。

「姿勢が変われば人生が変りますよ」 この言葉はヨガを習い始めたころにヨガの先生がよく言われていた言葉。 私がヨガを始めてから直ぐに日常で実践、意識しはじめたのは姿勢です。 この姿勢こそが私たちの体の不調や体型(おなかぽっこりなど)にも深く関わ…

産後の不調からヨガへ

今日は産後から通い続けている公民館のヨガへ。 こちらの公民館ヨガが私がヨガを深く学びたいと思うきっかけになった場所。 今月からスタジオに通い始めましたが 公民館ヨガはやめません。(宣言✨) 3人目を出産するまでは、産後の骨盤ケアなど1度もしたこ…

はじめまして。

はじめまして。 37歳。 スリランカ人の夫と3人の子供達(8歳、6歳、1歳)と福岡で暮らしています。 〜私とヨガとの出会い〜 産後の身体はボロボロ。 精神面はなんだか不安定。 だけども上の子がいての育児は待ったなし。 体の不調を改善したい! そして気分…