ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

ヨガを始めるのは何歳からでも遅くない

というのも

私と一緒にヨガのレッスンを受けていらっしゃる生徒さんで、70代の方がいらっしゃるんです。

 

その方、すんごくパワフルな70代でとってもかっこいいのです

 

チャレンジ精神旺盛で自分の体の状態を考えながら色々なポーズにチャレンジされてます。

 

 

私がレッスンに通い始めるずっと前から通われていた方で、元々坐骨神経痛をお持ちでいらっしゃったとか。

 

ヨガを始めたてから

その痛みがほとんどなくなったとおっしゃっています。

 

もちろん、ヨガは治療ではありません😳

 

ですが、インナーマッスルを鍛えるのにとっても効果的

 

インナーマッスルを鍛えるということは

正しい姿勢を維持できるということ

正しい姿勢を維持できるということは

姿勢が悪いことから起こる体の歪みを極力防ぎぎ、そこから起こる不調を起こしにくくするということ。

そして、代謝を良くしたり

足腰の強化にも繋がります。

 

年を重ねると、足腰が弱ってきます💦

インナーマッスルを強化することで

体を強く保ち、寝たきりを防止できたり不調の少ない体になれるはずなのです✨

 

私はヨガをして健康寿命を延ばしたい✨

いつまでも笑顔でいれる体づくりをしたいなぁって思うのです😊

 

 f:id:coconut87:20230921164054j:image