ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

初の梅仕事で雨にフラレル

我が家の長女は梅干し大好き。 

 

私、梅干しは断然手作り食べたい派です。

 

手作り派

ではなく

手作り食べたい派なのです。

 

毎年、図々しく母から手作りの梅干しを拝借していたのですが、まぁ減りが早く。。。

 

もう少しちょうだいな。

ともらいに行ってばかりの私に呆れたのか

 

「もぅお母さんに作ってもらい」

と言われた長女。

 

長女が

「ばあばがお母さんに作ってもらいって」

と言ってきたので(笑)

今年初めて梅仕事に挑戦しているところです。

 

そんなはじめての梅仕事。

f:id:coconut87:20230727230353j:image

が、初めてにして本日悲劇が起きました。

 

そう。

やってしまいました。

天気予報をしっかりチェックし

梅を干し始めて3日目。

 

最終日だー!ルン♪って梅を裏返しさせて梅酢も外に出してお買い物に。

 

しかし

店をでると、激しい雷雨⚡️☔️

もう終わったー😭

と梅干しのことで頭がいっぱいの私。 

帰宅すると案の定濡れてしまっている梅ちゃん。

ピッカピカの晴れでいってくるねー!って張り切って出かけたのにー😭

f:id:coconut87:20230727220006j:image

 

お友達に相談すると

ずぶ濡れじゃなければひとつひとつ梅をふき取りもう一度干せばいいよ!とのこと。

 

梅が割れないようせっせと拭いて

もう一度干し直しました笑

 

はぁー梅干しって手間がかかる。

思い知らせれました。

 

でも、だからこそこんなにも美味しいのよね。

こんなに手間のかかる梅干しちゃん。

何だか愛着わくし愛おしくも感じる笑

 

梅仕事って

こんなにも深いのか(大袈裟)

 

今年はジップロックで1kgしか漬けなかったので何だかあっという間に無くなりそう。。

 

来年はもう少し多めに漬けてみよう♪