ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の丁度良い。を知る。

早々に梅雨が明け、真夏の様な暑さ。 体がついていかないー 私、昔からお酒が好きなので 暑い日のビールは格別 普段はビールは飲まないですが(ハイボール飲みます)今日は疲れたし、飲みたいなぁと思い夫と半分こで乾杯。 普段から冷たいものは摂りすぎない…

私の身体に感謝する

私が骨盤ヨガをやり始めて、よく出てきていたポーズが花輪のポーズ(マラーサナ) こちらのポーズは骨盤底筋を鍛えるのに効果的なポーズです。 両足は肩幅よりもやや広め。 つま先を外側45度くらいに向け、つま先と同じ方向に膝が向くようにしゃがみます。 …

スリランカのアーユルヴェーダ的風邪予防

少し前に朝起きて喉が痛いなーと風邪を引きそうな気配。 やばい。。。 風邪を引いたら家が回らない... そう、母はうかうか風邪も引けないのです。 風邪を引きそうだな。 とかちょっと疲れてるな、体調がすぐれないなって時に夫がよく作ってくれるのがこちら…

老化予防は股関節から

股関節はお腹からか下半身に流れるリンパが集中している場所。 この筋肉が硬くなると血流が滞り、老廃物がうまく排出できなくなってしまいます。 その結果、下半身の冷えや浮腫み、下半身太りにも繋がります。 代謝が悪くなると痩せにくい体にもなってきます…

スパイス料理と国際結婚

今日の晩御飯はスリランカカレー 夫は暑くなってくると特に辛い料理が食べたくなる様子。 我が家は和食がメインですが、私の体力、気力がある日はスリランカ料理も追加で作ったりもするのです。 スリランカの方は骨大好き。 固い骨つき肉こそ、うま味がある…

ヨガの万能ポーズ

ヨガではお馴染みのポーズ 「キャット&カウ」 ヨガの動きの冒頭で必ずと言っていい程出てくるポーズです。 息を吐きながら背中を丸める(キャット) 息を吸いながら胸前に(カウ) このポーズは首や背骨をしっかりストレッチでき腰痛改善にもなります。 呼吸…

近道なんてない。とにかくコツコツと。

今日は公民館ヨガの日だったのですが 先生の都合でお休みに。 生理2日目だったしまぁいいか〜と思いながら午前中はお家の中をピッカピカにしました✨ 掃除をやり始めるとついつい完璧に綺麗にしたくなる性格。 次から次に色々とやり始めてしまうのでなかなか…

姿勢が変われば人生が変わる。

「姿勢が変われば人生が変りますよ」 この言葉はヨガを習い始めたころにヨガの先生がよく言われていた言葉。 私がヨガを始めてから直ぐに日常で実践、意識しはじめたのは姿勢です。 この姿勢こそが私たちの体の不調や体型(おなかぽっこりなど)にも深く関わ…

産後の不調からヨガへ

今日は産後から通い続けている公民館のヨガへ。 こちらの公民館ヨガが私がヨガを深く学びたいと思うきっかけになった場所。 今月からスタジオに通い始めましたが 公民館ヨガはやめません。(宣言✨) 3人目を出産するまでは、産後の骨盤ケアなど1度もしたこ…

はじめまして。

はじめまして。 37歳。 スリランカ人の夫と3人の子供達(8歳、6歳、1歳)と福岡で暮らしています。 〜私とヨガとの出会い〜 産後の身体はボロボロ。 精神面はなんだか不安定。 だけども上の子がいての育児は待ったなし。 体の不調を改善したい! そして気分…