ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

心の余白

37歳で3人目を出産しましたが

一言で言うと、もう孫の様です笑f:id:coconut87:20230926224845j:image

末っ子ちゃんに対しては

なぜか怒る気にならず。

 

そっかー

悲しかったんだねー

よしよし。

 

でだいたい終わり。

 

スーパーでお菓子ほしーい!ギャー!

 

となったら(これイヤですよね〜😭)

 

もうすぐご飯の時間だよ😊 

買えないの

と言うとほとんど泣きますが💦

 

帰って、お母さんとごはんつくろう😊

買いたかったよね。

わかるわかる。

でもご飯食べれなくなるから買えないの。などなど

ゆっくり、根気よく話します。

もちろんなかなか泣き止まない時もあったり。

急いでる時など

どうしても無理なときは抱っこして強制的に連れて行かざるを得ないこともありますが。。。

そんな時は後で必ず、食べたかったね。と一度共感して、ダメな理由と急いでたからゆっくり話せなかったことをごめんねします。

そんなことを繰り返していたら

 

泣くことなく

そっかー。ご飯ね

みたいに、だいたい理解して元に戻しにいきます(うちにあるヨーグルトなどを食べたーい!となると泣くことありますが、ゆっくり話せばわかってくれます!もちろん大変な時期もありました💦)

 

 

上の子2人は同じだったかと言うと全く逆

 

違いは私の対応の仕方もですが

大きな違いは

 

私の心の余白

 

子供ってよくみてるなぁ。と思うことがたくさん。

 

親が焦り出すと子供も焦り出したり、親が怖がると子供も怖がる。

余裕なく怒ると、火がついたように泣き出したりします。

 

親が余裕がなくなると子供も余裕がなくなるんですよね😫

 

そう、伝染するのです。

 

2人目まではまったくなかったこの〝余白〟

 

ヨガをはじめてからか?

この余白が上手く作れるようになりました。

 

末っ子ちゃんは手がかからず

ほんとーにマイペース

穏やかな女の子です👧

 

ですが

2歳違いの上の子2人に対してはイライラばかりしていた時期がありました🥲

 

でも、あの時こうしたらよかった

あーしたら良かったなどは全く思っておらず

(今は)

あの時の私は仕方なかったんだ。

と思えるようになったのです。

あの時の私は余裕なく

一生懸命で

自分と向き合うなんてできませんでした。

 

でも

子育ては十人十色。

正解などないのですよね。

 

だから話しましょう✨✨

 

お母さんやお父さんで共有してほしい✨

私も教えてほしい🥰

 

ヨガのレッスン後11時からは

お部屋を12時まで利用できます♪

 

皆さまのコミュニネーションの場としても利用してもらえたらなぁ。。。と思っています✨

 

そのうちスリランカ料理をみんなで作ったり✨なんてすっごく楽しそう😻

 

 

子育て中でも

気軽に来てほしいなぁと思います😊

もちろんお子様も♡

 

篠栗の尾仲でヨガをスタートします。

ご興味のある方はは是非お問合せ下さい♪

 

〈アドレス〉muku.yoga87@gmail.com 

 

https://www.instagram.com/p/Cxa25mQvY4K/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==