ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

子連れ登山。登山が気づかせてくれた変化

運動の秋。ですね。

先週、子供達を連れて初の山登りへ行ってきました⛰

 

叔父が山登り好きで前々から連れて行って〜とお願いしていてやっと実現!

初心者なら天拝山がいいかもね♪ということで

筑紫野市にある天拝山へ。

 

スリランカ人の夫は大のアウトドア好きですが山登りだけはまっったくと言っていい程興味を示さず(なぜ?ときいてもムニャムニャ言ってよく分からないのです)

メンバーは私と私の母(ばあば)、叔父と叔母と子供達3人(9歳、7歳、2歳)

 

2歳の末っ子を連れて行くのがとっても心配だったけれど

叔父が「登れんくなったらおじちゃんがおんぶしちゃーけん連れておいでー

みんなで交代しながら登れば大丈夫!」との

心強い言葉で末っ子も行くこと決定。

 

さて無事に登りきったのか。

 

結論から言うと、登りはほぼ私のおんぶでした(;o;)

f:id:coconut87:20231010162400j:image

スタート10分後くらいから

「ママだっこ」で

私以外の人のおんぶはすべて拒否。

しかも、私の背中で途中お昼寝していまい

重さが増してどっしり。

寝ているから不安定すぎる-。-;

 

長女は長女で登り始めて10分も経たず

「何のために登りようか分からん」と。

はんだか不機嫌。笑

頂上でたべるお弁当美味しいよー!を何とかモチベーションに登りきりました‼︎

 

f:id:coconut87:20231010171247j:image

↑ぐっすり眠る末っ子ちゃま(マイペースちゃんです笑)

 

目覚めて景色もしっかり眺めました。

f:id:coconut87:20231010213722j:image

 

私もお弁当を食べ復活!

 

さて、下山もありますが末っ子ちゃんはと言うと行きよりも少し歩いてくれたかなぁという感じでやはりおんぶ。

何とか初登山、終了。

 

疲れたーーー。

 

あとでガクッときそうだなぁと思いましたが

翌日はすこーし筋肉痛があったくらい。

私の身体、ありがとう♡

 

この出来事でヨガが私の足腰をかなり強くしてくれていることに感動。

ヨガって劇的な変化はないものの

こういう日常の中でふと気づくことがよくあるのです。

またまた定期的に体を動かすことの大切さを実感するのでした。

 

また山登り行きたいな

とは言え結構なキツさだったので

正直もうおんぶはしたくないな。。。

 

ほーちゃんがもう少し大きくなるまでは

夫とお留守番をお願いしたいと思います^_^