ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

心みと体は繋がっている

我が家の子供達は上から8歳、6歳、1歳。

やんちゃな子供達にはイライラ、ガミガミしがちです。。

 

そうならない為に、私がとにかくとにかく

大切にしていること

 

それはやっぱり 

「自分を機嫌よくすること」

 

定番の答えすぎて何か他に言い方ないかなぁ

と思ったのですが

やはり、これしかなかったのです。。。

 

自分にとって何が1番機嫌よくいれるのか??

 

私の場合はお家の中を綺麗にすること

ヨガをする時間を取ること

コーヒーや紅茶を10分でも

誰にも邪魔されずにゆっくりと頂くこと(誰にも邪魔されないことが重要なのです)

睡眠をしっかりとること(平日は21時就寝、6時起床が理想だけど上手くいかないことが大半)

1人で映画を見ること(これはなかなか難しくって優先順位的になかなかできない🥺)

 

 

などなどありますが

 

多分、一人好きな私。

 

自分と向き合う時間が必要な人なんです。

 

向き合う為によくやることは、1人の時に色々と自分の中で自分の考えをまとめてみたりしてます。

 

例えば、あの時何で自分はあの人にあんな風に言ったんだろう。(マイナスな気持ちのこともプラスな気持ちも)とかを気づいたら分析したりしているし、その時間が必要なことを最近よく感じます。

というのも、自分を客観的に見ないと

気持ちがまとまらないことが多く、この時間で「自分ってこんな気持ちだったんだー!」と受けいれ、次に進むきっかけになることが多いのです。。

 

でも、こんなにも自分の内側に耳を傾けられるようになったのもヨガのお陰。

 

ヨガに出会って内面的なものがかなり変わって心と身体が本当に健康になりました😌

 

なかなかゆっくりした時間が取れなくっても

 

10分15ふんだけでも

 

夕飯の支度や細々としたお片付けをするのを我慢して自分と向き合う時間を✨

 

瞑想してみたりストレッチしてみたり

太陽礼拝だけでも充分♪

 

私は末っ子ちゃんが保育園に入る前まで

ほぼ毎日お昼寝時間にヨガをやっていたので

そこでかなりリフレッシュしていました🧘‍♀️

 

産後、ヨガをすることで心が健康になり

ヨガを続けることでお腹が自然にへっこんでいきました✨

 

そしてもう一つは

自然の中に身を置くこと

 

今の地域に引っ越してきた理由も

自然の中で暮らしたい

というのが1番の理由でした。 

 

今の職場で働きたいっと思ったのも

自然の中で働ける「環境」に惹かれての事。

 

我が家は休みの日

わざわざ山へ朝ご飯を食べるためだけに行ったりします⛰

これ、子供達が結構喜んでくれるのです😁

 

 

 

ちなみに先日は大好きなヨガを大自然の中でパークヨガ

f:id:coconut87:20221023214418j:image

何て贅沢な時間。
f:id:coconut87:20221023214411j:imagef:id:coconut87:20221023214414j:image

大好きなことを自然の中でする✨

もう、パーフェクト。

 

 

好きなこと✖️自然

最強なのです🥰

 

心が健康になると

病気も本当にしなくなります。

 

子供はお母さん大好き。

お母さんが笑顔だと子供達はハッピー。

 

そのことを 

 

最近はものすごーく実感する日々なのです。