ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

ワンオペ土曜日をどう乗り切る?

さてさて今日もやってきました。

毎週一度やってくるワンオペ土曜日。

前日の金曜日くらいはいつもより

ハイボール多めに飲んで

自宅のリビングで居酒屋気分。

ちょっと夜更かしして(と言っても0時前には限界が訪れます)

翌朝の土曜日くらいゆっくり寝坊したいけれど

そんなに甘くはないのです。

 

そう。

子供は休みの日こそ早起きをするいきもの。

 

もちろん今日も6時からハイテンション。

 

でも、お母さん寝てるから。

と自分なりに色々と遊ぼうとしている姿を

薄目でみながら

寝たふりをする母。

 

7時までなんとかそれぞれで遊んでいたけど

もう、お腹すいたかなぁ。とか

結局気になってしぶしぶ起き上がりました、

 

朝食を食べながら

「今日なんすると?

公園いきたい

プールいきたい

ばあばんちで自転車したい」

などなど。

 

とりあえず、朝食後は掃除をしてお菓子作りをすることに。

 

f:id:coconut87:20220716233012j:image

 

いつも忙しなく動いている長男くん。

珍しく集中✨

最近はいつも上半身裸坊の長男くん。

末っ子1歳なんか、洋服拒否が続いており

毎日全裸で過ごしております笑 

 

 

全裸の末っ子ちゃまは、パンツなし。なので

もちろん、おしっこも💩もそのまましちゃうこともあります。

今日もやっちゃいました。

昨日もね。

 

でも、私は意外になんて事ないなぁと思ってます。

 

おしっこの後などはギャン泣きする様になってきたので

大丈夫だよー😊ここだよー😊

とトイレに行き

綺麗にシャワーしてます♪

 

もう少しでオムツ取れるかもね😊

 

 

子供達が作った米粉のクッキー🍪

なんだが個性的✨

f:id:coconut87:20220716233009j:image

米粉

オリーブオイル

卵黄

豆乳

岩塩

きび砂糖

 

分量は、目分量です😅

 

 

あっという間になくなってしまい

出来上がった写真は撮る暇無しでした💧

 

そんな感じで始まった土曜日

 

どう過ごそう?

子供達3人と楽しむには?

私がラクして子供達が楽しいことって??(ここが一番大切)

今日は比較的のんびり土曜日

 

お菓子作り後は実家へ行き、洗車ついでに

水遊び。

と言っても洗車しながら時々水をかけるだけ。

洗車をしながら子供達に水をかけると

それはそれは大喜び😁

 

 

 

 

そんな子供達を見ていると

私的にはちょっと憂鬱な土曜日も

不思議なもので

あー、今日も楽しかったなぁ。

良い日だったなぁ

なんて

思えてくるんですよねぇ。

 

昔は

なんで私ばっかり。とか

父親が沢山関わらないと子供が可哀想。

とか

すっごく思っていて

その考えこそが

自分自身を苦しめていた時期もありました。

 

でもお母さんって

お母さんでいることだけで凄いから

 

もうそれだけで充分。

絶対絶対子供には伝わってる

 

お母さんが

隣にいるだけでいいんですよね〜

 

お母さんが笑ってたら子供は幸せ

 

それに気づいてからのわたしは

 

自分がラクして笑える土曜日を

 

とにかく

 

兎に角

 

毎週目指してます💪