ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

産後の不調からヨガへ

今日は産後から通い続けている公民館のヨガへ。

こちらの公民館ヨガが私がヨガを深く学びたいと思うきっかけになった場所。

今月からスタジオに通い始めましたが

公民館ヨガはやめません。(宣言✨)

 

3人目を出産するまでは、産後の骨盤ケアなど1度もしたことなく過ごしてきました。

その事を周りに言うと結構びっくりされるのですが私はそんなにみんなちゃんとケアしてたの?!とびっくり‼️💦

 

不調もありましたが、それまでは精神面に余裕がなく、自分のケアは後回し。

 

36歳で3人目を出産し、何かがきっかけ。ではありませんが、年齢的に今まで仕方ないと思っていた体の不調に初めて向き合い始めました。

 

昔からヨガは好きで気分転換も兼ねてヨガの体験を受けてみることにしました。

 

ヨガを始めてから1番に感じたのは体型の変化。

始めて2ヶ月程、ただ姿勢を意識して過ごしたり、ストレッチを習慣にするだけで体が軽くなりお腹周りもスッキリしてきたのを感じました✨

私が通う教室はゆる〜いヨガと言うよりはしっかりめのヨガで先生もまぁまぁスパルタ。(もちろん愛のあるスパルタです♡)

最初はキツー!と弱音を吐いていた私ですが。

今では筋肉痛が心地いいほどに♡

 

今日は歩き方のチェックもしてもらったのですが歩き方や姿勢で腰痛や坐骨神経などの原因にもなりかねません💦

 

まずは正しく歩いたり、姿勢を正すこと。

正しく立つ事

ですね。

 

特に産後はおっぱいをあげたり抱っこしたりで姿勢が崩れやすく腰や肩、その他にも沢山不調が出て辛いですよね😢 

 

整骨院や整体に行くのももちろん大切だと思います✨

ですがヨガは自分自身の体を自分自身でメンテナンスできる。

そして身体が整っていく喜びと言ったら✨✨

 

もうこれが私本当に大好きなのです。

 

f:id:coconut87:20220616220657j:image

(ハラーサナ)