ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

老化予防は股関節から

股関節はお腹からか下半身に流れるリンパが集中している場所。

この筋肉が硬くなると血流が滞り、老廃物がうまく排出できなくなってしまいます。

 

その結果、下半身の冷えや浮腫み、下半身太りにも繋がります。

 

代謝が悪くなると痩せにくい体にもなってきますよね😮‍💨

 

また、股関節をほぐしてあげるだけで股関節周りの筋肉を柔らかくし動きがスムーズに。

股関節の可動域も広がり腰への負担が軽減され腰痛改善にも繋がります✨

 

私が毎日やっている股関節ストレッチはこちら。

f:id:coconut87:20220623212857j:image

こんな風に親指と親指をくっつけ、足を広げて座り胸と顎をマットに落としていきます。

(もちろん付かなければ付かないで大丈夫)

f:id:coconut87:20220623212859j:image

痛い方は足の幅を調節して下さい。

足の幅を狭めると楽になりますよ。

ご自身の体と相談しながら気持ちいいなと思う所でやってみてください❣️

 

最初は全く出来なかった私も

柔らかくなりました✨

 

無理はせずに、毎日続けることが大切。

 

出来る自分も出来なかった自分からの変化も丸ごと全部。楽しみながら続けていきたいですね♪