ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

スリランカのアーユルヴェーダ的風邪予防

少し前に朝起きて喉が痛いなーと風邪を引きそうな気配。

やばい。。。

風邪を引いたら家が回らない...

そう、母はうかうか風邪も引けないのです。

 

風邪を引きそうだな。

とかちょっと疲れてるな、体調がすぐれないなって時に夫がよく作ってくれるのがこちら。 

 

コリアンダーティー🫖

f:id:coconut87:20220624121312j:image

アーユルヴェーダ的な風邪の予防法です。

我が家では風邪を引きそうな時はサマハンを飲んだりコリアンダーティーを作って飲んでいます。

 

スリランカでは風邪予防に飲んだり風邪を引いた時などはこれをのんですぐに寝るのだそう。

 

作り方はとっても簡単。

鍋に水とコリアンダー、スライスした生姜をいれ、火にかけて煮る。

暫く煮て色が出たらok!f:id:coconut87:20220624121419j:image

 

水を足して煮れば数回飲めます。

 

スリランカでは頭にタオルを被りここから出てくる湯気を吸うのだそう。

現代も暮らしに根付く先人達の智慧が大好きな私はもちろんこの湯気を吸いまくります。

 

暫く湯気を吸ってると鼻詰まりが治り頭がとってもスッキリ。

そしてすぐにお布団へGO。

 

とっても簡単なので是非試してみてほしいです😊