ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

姿勢が変われば人生が変わる。

「姿勢が変われば人生が変りますよ」

 

この言葉はヨガを習い始めたころにヨガの先生がよく言われていた言葉。

 

私がヨガを始めてから直ぐに日常で実践、意識しはじめたのは姿勢です。

 

この姿勢こそが私たちの体の不調や体型(おなかぽっこりなど)にも深く関わっていることを知り、ヨガをしながら自分自身の姿勢も見直し始めました。

 

私はもともと反り腰で一見姿勢よく見られる為、周囲の人に「姿勢がいいよね〜」とよく言われてきました。

その為、私って姿勢がいいんだなぁ♫

この姿勢でいつも居られるように気をつけよー♫と長い間勘違いし、間違った姿勢をずっと続けていたのです💦

 

この反り腰が原因で若い頃からいくら痩せても下っ腹だけはポッコリ。

 

一時期は腹筋など努力はしてみるもののポッコリ出たお腹は減っ込むこののないまま。

またむくみや腰痛の原因にもなっていました。

 

反り腰は筋力の低下などから起こってきます。

 

長い間反り腰だった為、お腹、お尻、太ももの筋肉が弱くなり、骨盤は前傾。

 

さらに出産で骨盤底筋はゆるみ、2人目を出産した後も筋肉を働かせることがないままに。

 

産後のケアなど特別なことをすることなく過ごしてきてしまいました。

 

 

そこから数年が経ち3人目を出産。

毎日寝不足、2人目までは出すぎるくらい出ていた母乳があまり出ていないのでは?!と感じ精神的に疲弊。夫との関係がなんだかギクシャクしたり上の子2人に怒ってばかり。。

などなど、本当に毎日疲れていました💦

 

年齢的に体の不調を無視出来ないなぁ💦と感じたこと。気分転換にも。とヨガを始めることにしました。

 

ヨガを始めた当初、長年運動をしていなかっかた体は本当に衰えていて...😭

ヨガが終わった後は子鹿のようにプルプル。

それはそれは酷かったです。

 

その衰えまくって、ガチガチに凝り固まっていた筋肉さん。

それを少しずつヨガで鍛え、伸ばしたりすることで私の身体や心は整い、本当に体はみるみる変化していったのです。

 

日常生活では家事をする時、信号待ちをしている時、子供を抱っこする時などは常にお腹に力を入れ、腰が反らない様に意識。

 

これが習慣化されると、ついついお腹が緩んでいる時も、「気づくこと」が出来る様になり

ハッ‼︎となってはお腹を締めて。と常に気をつけています。

 

当時はダイエット目的でヨガを始めた訳ではありませんでしたが、現在は20代の頃のお腹よりは引き締まったお腹に変化したのでは?!と思います✨(もちろん3人を出産した勲章はしっかり残っていますが🤭)

 

今朝はヨガ基礎クラスをみっちり90分受けてきましたがもー足がプルプルプルプル。 

一緒に参加した生徒さんは6人中4人が昭和59年生まれの同級生という偶然で何だか嬉しくなっちゃいました♫

 

私もまだまだ伸びしろあり。

 

軽やかに40代に突入するべくこれからも楽しんで学びを深めていくのであります。

f:id:coconut87:20220620154316j:image