ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

産後の気分の浮き沈み

 

子供達が夏休みに入り

私も何だか勝手夏休み気分になっていますが

その生活もあと数日。

 

子供達が家にいる日は朝ごはんを作ったらもう昼ごはん、昼ごはんを作ったらもう夜ご飯😅

朝から喧嘩が始まり騒がしすぎて家にいると頭が痛ーい😵

とにかく外で発散させなくてわー‼︎

と子供3人居ろうが連れてとにかく外に出る‼︎

 

何だかバタバタバタバタ💦

何でこんなに忙しいの〜🙀

 

そんなバタバタの夏休み中のヨガのプラクティス。

2日に1回→3日に1回に。。。週に1回しか出来なかったりと

なんだか時間が上手に作れない日も💦

 

ですが、子供達の出校日を境に通常運転に戻りつつあります💪

 

スポーツする人が

「体を動かさないと気持ちが悪い」よく言うけど

ほとんど運動をしてこなかった私からすればすれば

今までは❓❓❓❓❓

 

そんな私も今ではヨガをしてないと

体がウズウズ。なんだか気持ち悪いなぁと感じるように。

 

出来ない日はせめて太陽礼拝だけでも。と

10分だけでも体を動かしています。

 

子供達がいると

こんな感じとか

f:id:coconut87:20220826223916j:image

可愛いダウンドッグ😍

 

こんな感じで
f:id:coconut87:20220826223914j:image

可愛らしいヨガ友達が(しっかりカメラ目線)

マットを横取りしてくるので2枚敷くと何故かまた私のマットに入ってきたりと😅

あまり集中できませんが。。

ちょっと体を動かした。という気持ちだけでも

何となくスッキリ笑

 

ヨガをするとやはり調子がよいです✨✨

頭がクリアになり

例えばザワザワした心があったとしたら

その感情を消し去ることは出来ないとしても

それでいいんだ。そう感じるのは仕方のないことなんだ。と受け入れることができるんです。

 

ストレスがあるときは特に

呼吸が浅くなりがちなのですが

呼吸に意識を向けることで

しっかり深呼吸でき

体中に血液がスムーズに流れ始めるのを全身で感じます。

 

私の場合3人目の子供が生まれて暫くは

心身共に本当にクタクタで。。

 

疲れ切っている時は思考もマイナス。

グルグルグルグルいつも途方もなく

色々な心配事やモヤモヤを抱えていました。

 

そんな時ヨガに出会い

心がとても健康になり

すると身体も自然と健康になっていきました😊

 

ヨガを始めてからは

まだ風邪を引いていません✨‼️

 

 

何だかしっかり動きたかったので今日はじっくりしっかりのプラクティス。

f:id:coconut87:20220826140503j:image

パリブリッタトリコナーサナ

 

さて明日はワンオペ土曜日

子供3人相手

まだまだ体力つけなくてわ〜〜