ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

骨盤を立てるって?

「長座が綺麗に出来ないんだけどどうしてだろう?」

昨日、ピラティスを習っている姉からこんなLINEが届いて

長座かー今日ヨガのレッスンでやったぞ。

どこがどう出来ないんだろう。

と気になり帰宅して電話📞

 

ピラティスでは長座姿勢が出てくるらしく

姉はいつも股関節が痛くなる。

との事でした。

 

もちろんヨガでも出てくる長座姿勢。

 

確かに。

思い出してみれば私もヨガを始めたばかりの頃はこの姿勢がきつくてきつくて...。

足を伸ばそうとすると腰が曲がり

腰を真っ直ぐにしようとすると腰が曲がる💧

う〜ん。どーしたもんか...

 

 

 

姉から質問されたことで

改めて長座について考え、丁寧に練習中にやってみました。

 

f:id:coconut87:20220715091924j:image

坐骨で座り背骨を真っ直ぐ伸ばす。

骨盤をしっかりと立てて座ります。

手は支えずにふんわりマットに。

 

まだまだ完璧ではないものの

1年前出来なかったこの姿勢も

今ではスッと出来るようになりました

 

とっても難しい長座

出来ない方がほとんどかと..

足を伸ばすことを優先せずに

仙骨を立たせること(背骨を真っ直ぐにすること)を優先してやると◎

そうすると膝が曲がるのですが

曲がってok

 

背中が伸びたら少しずつ脚を伸ばしていってみて下さい😊

 

こちらのポーズ

出来ない原因は

ハムストリング(腿裏)が固い、骨盤や背骨の歪み、股関節が固い、腸腰筋が弱い

などなど様々な原因があると思うのですが

 

私の場合ヨガをやっていく中で、これらの原因が少しずつ改善されていったのだと思います✨

 

ヨガをやっていると

今まで出来なかったポーズが

ある日突然出来るようになっている。

なんてことがほんとーーによくあります。

 

この長座姿勢もその一つ。

毎日練習していた訳ではなく、ある日突然。

 

ここがまたヨガの魅力のひとつです😊♪

 

そのある日突然。を楽しみに

毎日コツコツと。頑張るぞ