ムクのyoga

スリランカ人の夫と3人の子供たち。産後の心と体を整えてくれたヨガ。ヨガと子育てと時々スリランカ。

産後の体型の変化

3人目の子供を出産してからヨガを始めたのは産後5ヶ月が経ったころでした。

 

体型はまぁ産後だし仕方ない。

と思っており、産後ダイエット目的で始めた訳ではありませんでしたが

ヨガを始めて1ヶ月経過した頃に何となーく「お腹ちょっとへっこんだんじゃない?」

と思い記録として写真を残していました。

 

こちらがその写真。

 f:id:coconut87:20220713215252j:image

2枚しかなかったので、今日撮った写真を追加し、比較。

恥を忍んで大公開🫣

 

1番左がヨガを始めて1ヶ月。(産後6ヶ月)

真ん中がヨガを始めて3ヶ月。(産後8ヶ月)

そして1番右が今日。f:id:coconut87:20220713224857j:image

人生で初めてくびれ現る

 

体重は以前からあまり変わっていませんが

余分なお肉が少しなくなりました😊

 

元々骨細、筋肉は付きにくく、肉付きよい体型。ぽっちゃり。

寸胴体型でくびれ全くなし。

 

 

30歳で子供が出来てからは運動とは無縁の生活で産後も鈍感すぎるが故に

整骨院などの骨盤調整には1度も行ったことがなく

自分のメンテナンスはずーっと疎かにしてきました。

 

36歳で本格的にヨガを始め、姿勢と呼吸の大切さをヒシヒシと感じてる。

  

そしてヨガを毎日続けることで体が整い、筋力が付き、ついでにお腹も自然にへっこんでくれました。

 

無理なく毎日つづけること。

 

何を始めるにも

年だし

子供もいるから遅い

なんてことはないと実感しました

 

年齢や環境を理由にすることは簡単だけど

結局その全てを決めているのも自分自身。

 

とにかく私が私の1番の理解者。

自分自身を理解し、「わたし」を1番に大切にしてあげることが何よりも大事なのだ。

 

自分を大切にしてあげることで

周りの家族や友達にも感謝の気持ちが不思議と湧いてくる様になってきました。

 

家族も仕事も友人関係も

 

この

「わたしを大事にすること」

に全て繋がっているんだ

思うのです。